News

2022 Feb 24
Information

『日本のほんとうの暮らし』募集開始

私たちはSailを通して、これまでに9,000人を越える世界の人とつながりを持たせていただいてきました。世界の日本ファンのみなさんの中には「日本で働きたい」と、目をキラキラと輝かせながら夢を目指している方も多く、中には既に日本で働いているという方もいらっしゃいます。

そんな様々な国の方からお話を聞くなかで見えてきたのは、「日本の日常が知りたい」「日本で困った時に相談できる場がほしい」「日本の人とのつながりが欲しい」という声の多さ。

そこで、日本で働くことを夢見る世界の人たちが、日本でちょっとでも多くの安心を得られるよう、毎日を快適に過ごせるよう、そして、「こんなはずじゃなかった」「日本の暮らしが辛い」と思うような体験を少しでも減らせるように、『日本の暮らし』をまとめたページをつくろうと考えました。

これは、日本のリアルな日常を、長年日本に住むみなさんの体験を通して、世界の人が知る事のできるページ。

写真付き、複数の人の実体験・エピソード付きで、日本の生活が想像できる。
1ページ・1項目ごとに複数の体験がのっているから、一度に様々な情報を知ることができる。
この1ページを、一緒につくりませんか。

まずは、いま考えている32項目の中から、下記の4テーマについて、ページをつくりたいと考えています。

【募集したいテーマ】
1.「日本のいろいろな挨拶、ご近所コミュニケーション」
2.「買い物(定員さんとのやり取り・商品を扱う、購入する時のマナー)」
3.「お金(数え方・小銭が増え過ぎない使い方・日本でよく使われている電子マネー)」
4.「感染症対策・日本人がよくやる(日本で求められる)衛生管理」

【募集内容】
●写真
テーマの内容について、実際の場面・物の写真など。日本のリアルが伝わる内容
●文章
テーマの内容について、「私はこうしている」という事や実体験
(両方でも、どちらか片方でも、嬉しいです!)

このページづくりにご興味をお持ちいただいた方・ご参加いただける方は、下記よりご連絡ください。
support@helte-corp.com

最初に、オンラインでアイデア交換会を実施予定です。
オンラインの場では、詳細説明をさせていただいた上で、ご質問にお答えしながら「こういう情報のせたら良さそう!」というようなアイデア交換ができたらと思っています。

『分断のない活力のある社会を創る』
このビジョンに向かい、みなさんと進んでいけたら嬉しいです。

-Sailスタッフ一同-

 


Sail道しるべ ~これからSailをはじめる方へ~

これからSailをはじめる方へ向けて、実際の会話の様子やアカウントの登録方法を動画等でご確認・イメージしていただけるページを用意しています。
こちらもぜひ、ご参照ください!

▼こちらをクリック!
Sail道しるべ ~これからSailをはじめる方へ~

▼Sailとは?

日本ファンの世界中の人々と、豊かな経験知を持つ成熟した日本のオトナのための、日本語でのグローバル・コミュニケーション・サービスです。

Sailのホームページはこちら
SNSはこちら

Latest news

  • 【For International users】日本語スピーチコンテスト「第2回 Sail夢プロジェクト」のエントリーがはじまりました。

    News Read more
  • 世界最大級の日本語スピーチコンテスト「第2回 Sail夢プロジェクト」(株式会社Helte主催)のエントリーを開始しました。

    News Read more
  • 12月のオンライン交流会「喫茶るんるん」

    News Read more