News

2022 May 02
Events

神奈川県で国際漫才ワークショップを開催しました。

【実施報告】神奈川県での国際漫才ワークショップ

国際漫才ワークショップ
~神奈川県住みます芸人「フランポネ」×Sailのコラボレーション~

4月29日(金・祝)に神奈川県横浜市にて国際漫才ワークショップを行いました。

今回は、世界中に日本文化・漫才の魅力を伝える活動をしている「フランポネ」(吉本興業所属)と日本語でのグローバルコミュニケーションサービスを運営している「Sail」のコラボレーション企画です。

お二人の自己紹介・活動紹介の後、実際に二人一組でコンビを組み、フランス語で漫才を作るワークを行いました。

スタッフ三浦がフランポネのマヌーさんにコンビ名について相談している時の一コマ。

参加者はフランス語が全く分からない、勉強したことがないという方がほとんどでしたが、漫才を通して楽しくフランス語を学び、自己紹介ができるようになりました。また、漫才のネタを考える中で、日本語の面白さや身の回りにあるフランス語を再発見することもできました。

「世界中に日文化・漫才の魅力を伝えたい」そんなフランポネのおふたりと、Sailの想いが重なって、実現した今回のコラボレーション。イベントを通して、より多文化理解が深まったり、今後のいろいろな国の方とのコミュニケーションが広がるきっかけになったらいいなと思います。

初めて「Sail」を知る皆様へ

Sailの概要や使い方の動画をまとめたページを用意しました。ぜひご覧ください。

https://helte.jp/journal/sail_michishirube/

▼Sailとは?

日本ファンの世界中の人々と、豊かな経験知を持つ成熟した日本のオトナのための、日本語でのグローバル・コミュニケーション・サービスです。

Sailのホームページはこちら
SNSはこちら
動画コンテンツのご視聴はこちら

Latest news

  • EPS・SMKと音声データを用いたヘルスケアサービスを展開 ~超高齢社会で増加する認知症の予防・検知に向けて~

    News Read more
  • Helteは、AGSコンサルティングより出資を受け、日本語コミュニティサービス“Sail”、および外国人の就職・移住サポートサービス“

    News Read more