News

2022 Mar 16
Media

日本最大級の日本語スピーチコンテスト「Sail夢プロジェクト」を開催いたします。

株式会社Helte(本社:千葉県柏市、代表:後藤学、以下「Helte」)は世界中の日本ファン・日本語学習者を対象とした日本に関する夢を日本語でスピーチする日本最大級のオンラインスピーチコンテスト「Sail夢プロジェクト - にほんごで夢に近づく春 -」を6月5日(日)に開催いたします。

▼プレスリリースの詳細は、こちらをご参照ください。
日本最大級の日本語スピーチコンテスト「Sail夢プロジェクト」を開催いたします。

Sail夢プロジェクト | Sail夢Project

▼目的
「日本に行きたい」「日本で働きたい」という想いを持つ世界のみなさんが、日本語で叶えたい「夢」に少しでも近づける機会をつくりたい。プロジェクトの期間を通して日本をより身近に感じてほしいという願いを込めてこの企画を立ち上げました。

▼概要
今回のSail夢プロジェクトは「日本語を使う仕事に就きたい」、「日本で働きたい」と願っている全世界の人たちを対象に選考から発表まで完全オンラインのプロジェクトです。世界Sailerの中から複数の選考過程を経て10名のファイナリストを選出し、最終ステージへ向けたトレーニングを経て、「自分の夢」をスピーチするという約1ヶ月半のプロジェクトとなります。

国内外の豪華なゲストや審査員を招待し、入賞者は日本への招待や日本企業でのインターンシップの機会等を提供いたします。約1ヶ月半という期間の中で日本での就職や留学を目指す世界Sailerたちを、日本全国の多種多様な経験を持つ日本Sailer・Sailスタッフが連携して全力サポート。Sailを通じて日本文化や日本語を学ぶきっかけ、日本語を使う仕事、日本で働く一歩となるきっかけを提供いたします。

日本Sailerは新たな世界中の参加者との交流を楽しむ機会となることはもちろん、知識や経験を世界Sailerに伝えることで、Sail夢プロジェクトに参加する世界Sailerを身近で応援することができます。

(※)Sailを利用される方を、Sailerと呼んでいます。日本人を日本Sailer、日本語を学ぶ世界の人を世界Sailerと呼びます。

詳しい情報はこちら(夢プロジェクト発表者用)
参加者専用申込みフォーム
プロジェクトWebサイト

最終ステージ視聴予約申込み(視聴者用)
最終ステージの様子をライブ配信いたします。発表の様子をご視聴ください。
・日時:6月5日(日)AM 8:30〜(日本時間)
・場所:Zoomウェビナー
・登録:以下リンクにてご登録をお願いします。
最終ステージ視聴予約申込みページ(Zoom)

 

初めて「Sail」を知る皆さまへ

Sailの概要や使い方をまとめたご案内ページを用意しました。ぜひ、ご覧ください。

▼Sailとは?

日本ファンの世界中の人々と、豊かな経験知を持つ成熟した日本のオトナのための、日本語でのグローバル・コミュニケーション・サービスです。

Sailのホームページはこちら
SNSはこちら

Latest news

  • 9月のオンライン交流会「喫茶るんるん」

    News Read more
  • 【S.I.M】【9月イベント】キルギスを知ろう!しゃべろう!~キルギス日本外交関係樹立30周年記念~

    News Read more