News

2022 Feb 03
Events

2022年2月はSail×台湾月間!

2022年2月はSail×台湾月間を実施しました!

Sailでは「気づけば〇〇について詳しくなった!」を目指して月替わりで世界の国の人・文化を紹介します。
2月は、台湾月間! 台湾Sailer(Sailのユーザー)をゲストに招いたイベントを開催しました。

▼1月のイタリア月間のまとめはこちら!
2022年1月はSail×イタリア月間!

イベント① 台湾SailerとのZoom交流会

2月26日(土)に「台湾の食べ物」をテーマにZoom交流会を行いました。台湾Sailerも3名参加してくれました。

台湾に仕事や旅行へ行かれた方も多く、様々な時代の様々なお話を聞くことが出来ました。タピオカミルクティーや台湾カステラ、鶏排(ジーパイ:台湾風鶏のから揚げ)、ルーロー飯など日本にいながら多くの台湾グルメを楽しむことができますね。

会の最後に台湾Sailerが台南料理「鱔魚意麵」を紹介してくれました。タウナギというウナギに似た魚を使った餡かけ麺料理です。台湾に行くことがあればぜひ食べてみてください!

イベント② 公開収録「台湾と日本のSailerに聞く!10の質問」

台湾Sailerの鄭(テイ)さんと日本Sailerの山本さんをゲストに迎えて、今までのご経験やお住まいの地域の魅力・お二人の思う異文化交流の面白さをお話いただきました。収録した動画は3月中に公開予定です。

【今回お答えいただいた10の質問】
①普段の活動・趣味など
②毎日のルーティン・習慣
③台湾に行ったことはありますか? / 日本に来たことはありますか?
④日本に来たら食べてほしいもの /  台湾に来たら食べてほしいもの
⑤日本に来たら見てほしいもの / 台湾に来たら見てほしいもの 
⑥台湾に行って一番びっくりしたこと / 日本に行って一番びっくりしたこと
⑦私の好きな台湾料理 / 私の好きな日本料理
⑧私の町の魅力
⑨Sailを始めたきっかけ
⑩私が思う異文化交流の魅力

台湾の日本ファンを紹介!

台湾Sailerのインタビューを、こちらからお楽しみいただけます!

  • Sailer journeys story_11 シューさん
    ”高校生の頃は「non・no(ノンノ)」とか、日本のファッション雑誌に夢中でした。”
    ”Sailを始めて私の人生は少し変わりました。日本にお友達ができるなんて、今まで想像もしていませんでした。”

  • Sailer journeys story_09 マイケル・ウーさん
    ”日本のテレビドラマは勉強になるのでよく見ます。”
    ”もし中国語を学びたい方がいらしたら、ぜひボランティアで教えたいのです。日本語を教えていただいた皆さんへの恩返しのつもりです。”
  • Sailer journeys story_08 ファンさん
    ”もともと日本のテレビドラマが好きで、台湾でも見られるNHKの連続テレビ小説は欠かさず見ていました。”
    ”覚えた日本語を生かして観光ガイドのボランティアをやりたいと思っています。日本語を教えてくれた日本の皆さんに恩返しをしたいのです。”
  • Sailer journeys story_05 Ayaさん
    ”将来は、日本語や英語を使って通訳などの仕事をしてみたい、というのが私の願いです。”
    ”日本語を勉強するようになってから、日本のドラマや映画もインターネットでよく見ます。「半沢直樹」はとても面白かったです。”

 

Sailのホームページはこちら
SNSはこちら

Latest news

  • Sail夢プロジェクト第1ステージの結果を発表しました!

    News Read more