Journal

2022 Aug 30
Article

2022年8月の喫茶るんるん☕


“喫茶るんるん”は、日本各地のSailer(Sailユーザーの皆さま)がオンラインで交流する場です。(まだSailを使ったことがない方、Sailをお休み中の方、海外からの参加も大歓迎です!)

▼参加方法はこちら
https://helte.jp/journal/sailcommunity-01/

このページでは、8月の喫茶るんるんの様子をお伝えします!

8月5日 日本の地域を語ろう〜山梨県〜

毎月恒例のテーマ「日本の地域を語ろう」今回は山梨県へLet's go!

\エピソードをいくつかご紹介!/

・夏はいつもハイキングへ、美しい自然が魅力。毎年山中湖へ行くという方も。
・オルゴール博物館がおすすめ(何人かの方が行かれていて、写真を見せていただいたり、オルゴールの音色を聞こうと画面の前でみんなで耳を澄ませたりましたね!)
・ほうとう、ワイナリー、葡萄…とおいしい話はいつも楽しいです♪
・『山梨県に行ったことはないけれど、「甲州街道」と聞くと、そういえば!甲斐(山梨)への道だ~と気が付いた』というコメントもありました。
・太宰ファンのSailerさんからは、太宰治ゆかりの場所である「天下茶屋」のお話も。お店の2階の「太宰治文学記念室」では、太宰治が使用していた実物の机、ペン、火鉢などの様々なものが展示されているそうです。

まだまだ知らない場所がたくさん!仮想山梨旅を楽しんだ1時間でした!

8月19日 「思い出で世界旅行~北アフリカ~」

学校の教科書やTV紹介されるイメージは限られているということに改めて気が付いた回でした。
イタリア在住スタッフによると、北アフリカ諸国は(特にモロッコとエジプト)、イタリアの人が休暇やハネムーンを過ごすための人気の旅行先の1つだそうです。

皆さんからは、
アルジェリア、エジプト、モロッコなどに旅した方のお話を中心に伺いました。エジプトに旅行に行かれたことのある方が多く、ピラミッドやスフィンクスの写真を見せていただきながら、お話を聞きました。

\エジプト旅行のエピソードからピックアップ/
ラクダに乗ってお散歩。中にはあまり働きたくないラクダも(笑)他のラクダに乗り換えたそうです。
・スフィンクスの目線の先にはちょうどケンタッキーとピザハットのお店があります!(スフィンクスは、ケンタッキーやピザハットが食べたいようですね!)
・船で、アレッサンドリアを経てエジプトへ。博物館にあるツタンカーメン展やルクソール(Luxor)の「王家の谷」にあるツタンカーメン王墓への訪問。古代の不思議に興味津々。

・白身の魚料理を試してみました!お魚の種類はナイルテラピアというそうです。

8月26日 「生活の知恵シェア~山・海付近の住み心地/日常~」

皆さんは、海の近くや山の近く、どちらに住んでいらっしゃいますか?
住んでいる地域による暮らしの違いを伺いました!

 \いくつかシェア/
・山には、熊に猪に狐、狸が...
・海の近くに住む方の話に聞き入りました(海から遠い場所に住む者のあこがれ!)
家の窓から海辺や波が見え、波の音も聞こえる日常・・・でも強い風や災害の心配、車や自転車が塩でだめになってしまうのが大変。
・海の方に越してきた時「海パンいっちょで自転車やスケボーですべっていくお兄さんが町中に居てカルチャーショック!」
・山が海に迫っている場所が多いのも日本の特徴でしょうか。
街とは違う、海や山の空気、匂い、雰囲気、それぞれの良さを感じた回でした。

Sailのホームページはこちら
SNSはこちら
動画コンテンツのご視聴はこちら