News

2023 Mar 20
Press Releases

好評につき、第2回目を開催!「グローバリゼーション時代の外国人人財の活用 第2回 ~外国人人財とのコミュニケーション~」ブレークスルーパートナーズ株式会社 赤羽雄二 × 株式会社Helte 代表 後藤学

「日本で生活したい」と望む世界の人たちのを夢を実現するために、もっと確かに、 もっとスムーズに、もっと楽しくサポートしたい。

株式会社Helteは、外国人人財の採用をご検討されている企業様向けに、好評につき、第2回目としてセミナー「グローバリゼーション時代の外国人人財の活用 第2回 ~外国人人財とのコミュニケーション~」を開催します。

 

事前参加登録フォーム

主な対象:外国人人財の採用をご検討されている企業様のCEOやCTO、人事部役員様

以下URLよりお気軽にお申込みいただけます。
事前参加登録フォーム:「グローバリゼーション時代の外国人人財の活用 第2回 ~外国人人財とのコミュニケーション~」

セミナー概要

前回(3月3日)のセミナーでは、「グローバリゼーション時代の外国人人財の活用」全般をテーマとして、ブレークスルーパートナーズ株式会社代表 赤羽と株式会社Helte 代表 後藤による対話形式にて開催いたしました。

ご参加いただいたCEO、人事部の役員さまたちからは「在留資格の取得支援など具体策が定着化に必要と分かり、自社の採用戦略のヒントとなった」「外国人人財が利用している会話コミュニティ・サービスでの会話が独自の定着支援につながることを知り、活用に期待が持てた」とのお言葉をいただき、好評を賜りました。

今回、好評をいただいた前回のセミナーでのアンケートを受け「外国人人財とのコミュニケーション」をテーマに、会話コミュニティ・サービス「Sail」や「世話カツ」がコミュニケーション面で解決できる実践的な事例を交えて解説していきます。

【セミナータイトル】
「グローバリゼーション時代の外国人人財の活用 第2回 ~外国人人財とのコミュニケーション~」

【日時・会場】
日時:2023年3月28日(火) 20時〜21時(開始5分前にはZOOMに入って下さい)
会場:ZOOMによるオンラインセミナー(上記フォームよりお申し込みいただくとリンクが送信されます)
【参加費用】無料
【主催者】 株式会社Helte

【概要】
本セミナー主催の株式会社Helteが運営するハイアリング(雇用)プラットフォーム「世話カツ」では、多様な外国人人財を企業が採用し定着させるため、日本語での会話コミュニティ・サービス「Sail」(アプリ)の会話データを活用し、外国人人財の人柄や対人力をポートフォリオとして表現することでより深い適性判断を企業と共有する雇用プロセスDXを構築しています。

さらに、外国人人財の来日のための煩雑なプロセスを簡略化し、来日後の生活の疑問・不安点を集約して的確な回答を掲載するウェブサイトを独自開発。来日前の日本語学習から、就職活動、来日手続き、住宅探し、来日後の生活まで外国人人財の日本企業での活躍をワンストップで「お世話」することで、企業様のCEOやCTO、人事部役員様などにご好評をいただいています。

1.背景
日本国内の生産年齢人口減少に伴い、日本企業は採用競争の激化の波にもまれている
近年、グローバリゼーションが進展し、多くの企業が海外展開を進める中、外国人人財の活用が必要不可欠となっています。しかし、同業他社との競争だけでなく異業種・異職種との争奪戦に発展しつつある採用活動において、外国人人財の活用には様々な課題があり、その解決に向けた取り組みが求められています。

2.外国人人財を活用する上での課題
・企業側:
 - 外国人人財の定着率が低いため、採用活動が非効率になっている
 - 海外事業を拡大していきたいが、外国人人財とマッチングしない

・外国人人財側:
 - 日本企業の文化・習慣に馴染めず、就職活動の段階で不安を感じている

3.本セミナーでお話しする内容 ~外国人人財とのコミュニケーションについて~
・優秀な外国人人財との面接、面談をどう進めていくか
・内定~来日~就業開始までの間、外国人人財とどのようにコミュニケーションを取ればよいか
・実務において、外国人人財へのコミュニケーションをどのように進めればよいか
・就業開始後、外国人人財が孤立しないよう、どのように孤独解消を進めていけばよいか
・課題解決としての「世話カツ」活用事例


【講演者】
赤羽 雄二
東大工学部卒業後、コマツにてダンプトラックの開発に携わる。スタンフォード大学大学院に留学後、マッキンゼー入社。ソウルオフィスをゼロから立ち上げるなど、14年間活躍。その後、ブレークスルーパートナーズ株式会社を共同創業し、ベンチャー経営支援、大企業の経営改革、幹部育成、新事業創出に取り組む。韓国、シンガポール、インド、ベトナムなどの企業を支援。
著書『ゼロ秒思考』『速さは全てを解決する』『瞬時に切り返す会話術』等

後藤 学
株式会社Helte(ヘルテ)代表取締役。 日本大学国際関係学部卒業。在学中にアメリカ・ワシントン州立大学留学、インド・ゴア大学に留学。2016年3月に株式会社Helte創業。

株式会社Helte
世界のどこからでも、日本語で 日本の人と交流できる 会話コミュニティ・サービス「Sail」を軸として、日本と世界を繋ぐグローカルなサービスを、産学官民の同じ質の志をもつ方々との連携を通じて展開しています。

Helteでは、現在、世界最大級の日本語スピーチコンテスト“第2回 Sail夢プロジェクト” を開催しています。2023年4月8日最終ステージ発表にも、ぜひご注目ください!

また、“「日本で生活したい」と望む世界の人たちを、もっと確かに、 もっとスムースに、もっと楽しくサポートして、その夢を実現してもらうために。”「訪日の手続き」「日本企業への就労」 「日本での暮らしの手助け」までまとめてワンストップで 「お世話」する情報マッチングサービス、「世話カツ」をスタートしました!

▼「世話カツ」ウェブサイトをぜひご覧ください。
https://sewa-katsu.helte.jp/ja/

 

Sailのホームページはこちら
SNSはこちら
動画コンテンツのご視聴はこちら

    Latest news

    • 世界最大級のオンライン日本語スピーチコンテスト「Sail夢プロジェクト」いよいよ6月30日(日)に最終ステージ開催!「日本語で

      News Read more
    • 株式会社Helteは、外国人材採用をこれから行っていく予定の企業様・ご担当者様向けにオンラインセミナー『人事必見!結局何から

      News Read more