News

2022 May 12
Information

2022年5月のSailシステムアップデート

①システムアップデートに伴う変更点について

Sailは4月に大幅なシステムアップデートを行いました。
このシステムアップデートにより、Androidの対応OSに変更がありますのでお知らせします。

1. Androidのスマートフォン・タブレットをご利用の方へ
今回のアップデートにより、対応OSがAndroid8.0またはそれ以降のバージョンとなりました。

変更前:Android5.1以上 変更後:Android8.0以上

▼Androidのバージョンを確認して更新する
公式サイト:https://support.google.com/android/answer/7680439?hl=ja

2. パソコンをご利用の方へ
ブラウザ(Google Chrome)の更新を推奨します。
Google Chromeの更新は必須ではありませんが、快適にご利用いただけるよう、更新を推奨しております。

▼Google Chromeのバージョンを確認して更新する
公式サイト:https://support.google.com/chrome/answer/95414?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop

②現在対応中のシステム不具合

  1. 相手の方と会話中に「お待たせして申し訳ございません、相手の接続が確認できません」という通知が届く不具合。
  2. 会話後に感想を書く画面で、保存してももう一度記入画面が出てきてしまう不具合。
  3. 一部の機器で音声が反響する不具合。現在、PCの一部機器で発生することが確認できており、システム内部の調整をしています。(2022.04.28に解決)
  4. Sailから届く通知メールにて誤った日時が表示されている問題。(2022.05.11に解決)
  5. 会話5分前に会話するボタンが出てくる事象。会話時間になったら会話ボタンが出る従来の形に戻りました。(2022.05.11)

③新機能「チャット機能」を使った方のご感想

今回のSailシステムアップグレードでチャット機能が追加になったので、早速ミャンマーの人の住んでいる場所をチャット(英文字)で記載して頂いたら、Google Mapで直ぐ分かりました。現地の発音だけでは聞き取れなかったりでなかなか地名が分からないことが多いのですが、今回は大変便利になったと感じました。

新しい会話画面の操作方法(マニュアル)はこちら

開発担当からひとこと

「最初に、いつもSailをご利用いただき誠にありがとうございます。現在のSailシステムは、進化のために痛みを伴う改修が必要な時期にきています。Sailが生まれた当初、限られた予算のなかで0から手作りしたこと、安全性を最優先にした設計を重視した経緯等から、入り組んだ構造になっていることもあり、ひとつの修正に際し確認項目が多数あるといった現状です。

みなさまには改修のたびにご不便をおかけしてしまうことも多く深くお詫び申し上げます。それでも、何とかみなさまに心地よく触れていただく事ができ、世界をすぐそばに感じられる場として成長を続けていけるよう精一杯取り組んでまいります。これからもSailをお願いいたします」

 

Sailのホームページはこちら
SNSはこちら
動画コンテンツのご視聴はこちら

Latest news

  • 9月のオンライン交流会「喫茶るんるん」

    News Read more
  • 【S.I.M】【9月イベント】キルギスを知ろう!しゃべろう!~キルギス日本外交関係樹立30周年記念~

    News Read more