News

2022 Apr 14
Information

2022年4月のSailシステムアップデート

①チャット機能が追加されました!

今まで、Sailの機能に関するご意見・ご感想を伺う際に「会話中に文字が送れるようにしてほしい」という声を多く頂いてきました。

皆さんの中には、文字が送れないために伝えたいことがなかなか伝わらなくて、もどかしい思いをしたことがある方がいらっしゃると思います。今回、チャット機能がつくことで少しでも皆さんの交流が楽しいものになれば嬉しいです。

チャット機能を使った方のご感想
今回のSailシステムアップグレードでチャット機能が追加になったので、早速ミャンマーの人の住んでいる場所をチャット(英文字)で記載して頂いたら、Google Mapで直ぐ分かりました。現地の発音だけでは聞き取れなかったりでなかなか地名が分からないことが多いのですが、今回は大変便利になったと感じました。

そのほか、「おすすめの映画や本・店のURLを送りたい」という時にも使えます!(※このチャット機能は会話中だけに使えます。会話の前後にお相手にメッセージを送ることはできません。)

▼新しい会話画面

★注意

PCでご利用の方は、画面のズームサイズを50%~70%に設定することをおすすめします。ズームサイズは、パソコンの画面右上の【点が縦に三つ並んでいる箇所】→【ズーム】を選ぶと調節できます。詳細はマニュアルをご確認ください。

新しい会話画面の操作方法(マニュアル)はこちら

また、今回のシステムアップデートにより、Sailアプリの更新が必要になります。iOS(iPhone)やAndroidのスマートフォン・タブレットをご利用の方はSailアプリを使う際、アプリを更新してから使うようお願いいたします。

パソコンをご利用の方は更新の必要はありません
★アプリの更新を行わないと、Sailでの会話ができません
★アプリは自動的に更新が行われる場合と手動で行う場合があります。

アプリの更新方法はこちら

②ハッシュタグ【初心者さんはじめまして】を追加しました!

Sailに参加する世界の皆さんの日本語学習歴や学習環境はさまざま。中には、日本の方と話したことが一度もなく、Sailに登録したものの1対1の会話が不安...という方もいらっしゃいます。(日本の皆様も同じ不安や心配を感じながら、初回のSailの会話に臨んだのではないでしょうか。)

このような声を受け、今週からハッシュタグ【初心者さんはじめまして】を追加しました!世界の方には【Beginner friendly】と表示されます。このタグを付けると、「初心者大歓迎」「初心者の方も安心してお話しできますよ」という意思表示ができます。

Sail初心者の方とお話してみたい!大歓迎だよ!という方は、ぜひ【初心者さんはじめまして】をハッシュタグに追加してみてくださいね。

▼ハッシュタグ機能の操作方法はこちら
ハッシュタグ機能の操作方法

先月中旬から私たちは「Sail夢プロジェクト」(略称:Sail夢プロ)という新企画をスタートしました!これは、世界のSailer(セイラー:Sailのメンバー)の「日本で働きたい」という夢を応援する新しい形の日本語スピーチコンテストです。
 
Sail夢プロに応募している世界の方とお話したい方は【Sail夢プロ】のハッシュタグもぜひ使ってみてくださいね。

③現在対応中のシステム不具合

  1. 相手の方と会話中に「お待たせして申し訳ございません、相手の接続が確認できません」という通知が届く不具合
  2. 会話後に感想を書く画面が2回出てくる事象。ご使用の機器によっても異なりますが、感想が残らない現象も確認できており、現在、システム内での調整を行っております。
  3. 一部の機器で音声が反響する不具合。現在、PCの一部機器で発生することが確認できており、システム内部の調整をしています。(2022.04.28に解決済み)
開発担当からひとこと

「最初に、いつもSailをご利用いただき誠にありがとうございます。現在のSailシステムは、進化のために痛みを伴う改修が必要な時期にきています。Sailが生まれた当初、限られた予算のなかで0から手作りしたこと、安全性を最優先にした設計を重視した経緯等から、入り組んだ構造になっていることもあり、ひとつの修正に際し確認項目が多数あるといった現状です。

みなさまには改修のたびにご不便をおかけしてしまうことも多く深くお詫び申し上げます。それでも、何とかみなさまに心地よく触れていただく事ができ、世界をすぐそばに感じられる場として成長を続けていけるよう精一杯取り組んでまいります。これからもSailをお願いいたします」

 

Sailのホームページはこちら
SNSはこちら
動画コンテンツのご視聴はこちら

Latest news

  • Sail夢プロジェクト第1ステージの結果を発表しました!

    News Read more