Journal

2022 Nov 02
Article

2022年10月の喫茶るんるん☕


“喫茶るんるん”は、日本各地のSailer(Sailユーザーの皆さま)がオンラインで交流する場です。(まだSailを使ったことがない方、Sailをお休み中の方、海外からの参加も大歓迎です!)

▼参加方法はこちら
https://helte.jp/journal/sailcommunity-01/

このページでは、10月の喫茶るんるんの様子をお伝えします!

10月7日 「世界のみんなに聞く!Sail体験談」

「Sailの交流の中で、印象に残ったこと、盛り上がった話題はありますか?」
世界の人にお話を聞きました!また、日本のみなさんにもSailでの交流エピソードを教えていただきました!

世界の方との会話をより楽しむためには、どんなトピックを選んだらよいのか、どんなふうに交流するとよいのか、それぞれの方のお話を聞いて、引き出しが増えたような気がします。スタッフ目線では、いろいろな方と交流を続けていただく中で、たくさんの方に自分の心地よいスタイルを見つけてもらえるといいなぁ!と感じました。

10月14日 「思い出で世界旅行~東南アジア~

Sailに参加している世界Sailerも多く、旅行に行かれて身近に感じている方も多い地域です。

\タイやラオスの話題をピックアップしてシェアします/
・タイは甘~い香りがする?お花やハーブのような香り…その場所らしい独特の香りは印象に残りますね!
・定番の!?ゾウに乗る体験。「3人で乗ることになったのですが、なぜか1人だけ象に直接座ることに…毛が痛かった!(笑)」ハプニングほど、印象に残ります!
・ドリアンやソムタム、シンハービール、空心菜、パッタイ、宮廷料理、路地や屋台の料理、お気に入りはそれぞれ。食の話題はいつも人気!
・タイ語やラオス語の響きの可愛さが印象的。
「ぱやや~ん」や「ぱにゃにゃ~ん」は日本語の「がんばる!」だそうです。いい感じに力が抜けて、いい結果が出そうですよね(笑)
・ラオスの、の~んびりした時間がいい。「最高!住むならラオスがいい!」というスタッフの声も。

その他の地域についても、いろいろなお話を聞かせていただきました。
喫茶に来てくださった方の数だけ様々なものの見方がありました!

旅の思い出や人との出会いのエピソード、他の方のお話を聞いているうちにじんわり思い出してきたのに…!という方もいらしたかもしれませんね。またお話を聞かせてください!

10月21日 「日本の地域を語ろう~愛知県~」

イタリア在住スタッフのクリスティーナさんが「愛知県」と聞いて、一番最初に思い浮かべることは「トヨタ自動車が生まれた豊田市」だそうです。
喫茶るんるん終了後の放課後タイム(10~15分程少人数グループでお話する時間を設けています)で「トヨタは織り機が原点」という話も聞きました!

現在愛知在住の方、住んだことがある方にもご参加いただき、いろいろなお話が聞けました。「県の中でも地域によってカラーが違う」というのは、どの地域・国でもありそうで面白かったです!毎回そうなのですが、発見がたくさんあり、行ってみたい気持ちが高まりつつ終了時間となりました。

10月28日 「世界の人が気になる “日本のくらし” 」

世界の人が日本に来て困ることはどんなことだろう…?
病院、いろいろな契約、銀行、ごみ捨て、バスや電車の乗り方…?

実際に困った経験を世界の方からシェアしてもらいました。電話に苦戦というのは共通のようです。日本の方も「外国語で電話は嫌~」と共感の声が多かったですね。また、温泉マナー・お風呂文化の話題でも盛り上がりました。

Sailのホームページはこちら
SNSはこちら
動画コンテンツのご視聴はこちら