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2021 May 10
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技能実習生の日本語習得の課題③〜言語能力の評価・測定の観点から〜

 2019年4月の出入国管理法改正により、ベトナムやフィリピンなど東南アジアから来日する若者が年々増加しています。特に技能実習生の急増は著しく、2020年6月時点でその数は40万人を超えました。技能実習生が日本で生活していく上で日本語の習得は欠かせませんが、学習時間の少なさや地域交流の欠如など課題は山積しています。

 前回は、リテラシー(読み書き能力)に焦点を当て、第二言語習得論の観点から技能実習生の日本語習得における課題を考察しました。今回は、日本語能力の評価・測定に焦点を当て、その課題を考えたいと思います。 

 1.技能実習生の日本語能力

 技能実習生は、入国前に日本語能力試験N4程度の日本語能力が求められますが、このレベルに達していても、多くの実習生が日本語でのコミュニケーションに困難を抱えています。彼らは来日前に日本語教育を受け、日本語能力試験N4に合格しているのに、どうして課題を抱えているのでしょうか?

 日本語能力試験は、「言語知識(文字・語彙・文法)」「読解」「聴解」の3部から成り、マークシートに解答する多肢選択式の試験です。また、TOEICやTOEFLのように得点ではなく、英検(英語検定)のように級で能力を示します。

 N1,N2,N3,N4,N5の5つのレベルがあり、N1が一番難しいレベルです。N4というのは初級で、「教室内で学ぶ基本的な日本語を理解できる」レベルとされています。日本語能力試験N4に合格しているからといって、専門的な用語を使いこなしてコミュニケーションがとれるほどの日本語能力はないのです。

 2.日本語能力試験で測れない力

 また、日本語能力試験は年に2回(国によっては1回)、世界中で行われる大規模な試験であることから、会話や作文といった日本語の運用能力を測る試験はありません。そのため、「学習者に語彙や文法の知識はあるけど、それをどのような場面で使うのかを学習者も教師もわかっておらず、日本語の運用につながらない」ことが日本語教育の現場で課題とされてきました。

  これを受け、近年、日本語教育の現場では、従来の「文法積み上げ式」(語彙や文法の知識を積み上げることで日本語能力の向上を図る方法)ではなく、「行動中心アプローチ」(設定された場面・タスクに必要な語彙や文法を学ぶ方法)を取り入れた教育がされるようになってきました。しかし、いまだに会話や作文の試験を取り入れた公認試験は少なく、地理的・経済的な理由から受験できる人が限られてしまいます。そのため、東南アジアの各国で年に二回受験できる日本語能力試験を基準にしているのです。

 今後、技能実習生の増加につれ、現場のコミュニケーションにおける課題がさらに大きくなることが想像されます。日本での生活や仕事における言語運用を見据えたカリキュラムやレッスンの設計、さらには、言語運用能力を測定する試験の開発を進めることで、技能実習生の日本社会への適応が進むと考えます。

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