Journal

2022 Oct 03
Article

2022年9月の喫茶るんるん☕


“喫茶るんるん”は、日本各地のSailer(Sailユーザーの皆さま)がオンラインで交流する場です。(まだSailを使ったことがない方、Sailをお休み中の方、海外からの参加も大歓迎です!)

▼参加方法はこちら
https://helte.jp/journal/sailcommunity-01/

このページでは、9月の喫茶るんるんの様子をお伝えします!

9月2日 カフェさくらと合同開催「ミライの世界に“あったらいいな”」

「9月3日は、ドラえもんの誕生日!」というスタッフの会話をヒントに今回のテーマが決まりました。
「こんなこといいな、できたらいいな♪」と、未来のテクノロジーについて話しました。
中には既に現実になっているものも…「糸なし糸電話」= スマホ、「歌番組ロボット」= バンド、ロボットZ-MACHINES、「宇宙完全大百科と端末機」 = Google検索などなど。

\あったらいいな♪をいくつかご紹介/
・「オールマイティーパス」・・・どこでも入れる通行証がほしい!
・やっぱり「どこでもドア」!!でも、パスポートなしで外国に行ってしまったら大変!笑 タイムトラベルについても同様で、別の時代に戻ってみたらリスクも多そうです。
・どの道具と言わず、
ドラえもん自体がほしい!
・動物の言葉が分かる機械があれば、世界はもっとポジティブな方向に変わるかも。動物だけでなく、世界中の人々、政治家たちが喧嘩しないようにできる「なかよし翻訳機」もほしい。
「痛くない死に方」という映画のお話をきっかけに、人生の最期どうありたいかという話も膨らみました。

未来を想像すると、より一層、毎日が大切に思えます。

9月7日 「あの頃にタイムスリップ!15世紀の日本と世界」

先週の未来のお話から一転、過去の世界へ!日本の戦国時代からヨーロッパ中世の変動まで。きっちり15世紀にこだわり過ぎず、幅広く話しました。

大航海時代と新大陸発見、魔女裁判、ルネッサンス、それぞれの方興味・関心から話が広がっていきました。美術やレオナルド・ダ・ヴィンチへの関心も高く、イタリアスタッフも喜んでいました!

さて、次はどの時代にタイムスリップするのが楽しいかな…?

9月15日 「思い出で世界旅行~東アフリカ~」

日本から遠く、普段話題にすることも少ないので…アフリカのイメージは、サバンナの動物やコーヒーなど限られたものでした。

今回はアフリカ滞在経験のある方が来てくださり、料理のお話を中心にお話を聞くところからスタート!トウモロコシの粉で作った「ウガリ」というお餅のようなケニアの食べ物を一緒に作った体験をシェアしてくれました。作るのにすごく力がいるそうです。スパイスを使った料理が多く、日本の人の口にも合うそうですよ~。また、野菜がおいしくて、どの料理も手間をかけて丁寧に作っているとのお話も。東京には他のアフリカ各国料理屋さんもあるようです!ぜひ、行ってみたいです!

街の様子や暮らしについてもお話を聞くことができ、学びが広がる時間でした。

9月30日 「日本の地域を語ろう~静岡県~」

毎月恒例のテーマ「日本の地域を語ろう」 今回は静岡県へLet's go!
静岡といえば、お茶、富士山、新幹線からの景色…住んだことのある方、行ったことのある方も多く、いろいろなお話が伺えました。

\いくつかご紹介!/
■やっぱり富士山!
新幹線から眺める富士山、何度も登った方、毎日家から見ていた富士山(夜は富士山に登る人の明かりも!)、麓の街から見る富士山のインパクト…静岡といえど地域によっては見えない場所もあるんですね。
湖や海越しの富士山、夕陽に染まる富士山、景色の楽しみ方も様々です!
■楽器や製紙などの工業が有名
ピアノの思い出、浜松市楽器博物館もおすすめ。
■おいしいもの!
浜松はうなぎや餃子もよいけれど、『鳥浜』の味噌味のとりすき鍋もおすすめ!

Sailのホームページはこちら
SNSはこちら
動画コンテンツのご視聴はこちら