Journal

2021 Apr 07
Helte's Story

Sailer Journeys Story_07

Sailで日本語が話せるようになった

ヘイーリさん(20代)ロンドン在住・香港

香港からロンドン大学へ

私、納豆が大好きなんです。小学生の頃、家族で日本に旅行して、駅の食堂で朝食の卵かけご飯を食べました。その時食べた納豆がおいしくて。それから大好きになりました。今住んでいるロンドンでも、アジア食材の店で買えるので、行った時にたくさん買いだめしてきます。こちらではトーストと食べたり、パスタとあえたり、ほんとおいしいですよね。日本のコンビニのおにぎりやスイーツも大好きです。でも残念ながら、それはこちらでは買えないので、インスタグラムでコンビニの「新商品一覧」を眺めては「ああ、食べてみたいなあ」って(笑)。

私は3年前に、香港の高校からイギリスのロンドン大学に進学しました。「ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)」というカレッジで地理学を学んでいます。香港の大学の医学部にも合格したのですが「血」を見るのがだめで、これじゃやっぱり医者は無理と、すぐに辞めました。一方で香港よりもっと広い世界に飛び出してみたい気持ちもあり、LSEに進むことにしました。学生はヨーロッパやアジア、世界中から集まっています。こちらに来て、いろいろな国の友達がたくさんできました。

コロナ禍による再びのロックダウンで、今は出歩けないのですが、それまではほんとに楽しかったです。夜は友だちとクラブで踊ったり、大学のダンスサークルに入っているので、そこでジャズダンスや、子供のころからやっているバレエを踊ったり。今はロックダウンのうっぷんばらしで一人、部屋で踊っています(笑)

香港の学校は試験、試験の連続で大変でしたが、こちらの大学、特に私が学ぶコースは、試験がほとんどありません。その代わりに論文をたくさん書かなければなりません。これはこれでなかなか大変です。

今年はいよいよ卒業なので、今は卒業論文に取り組んでいます。テーマは「シンガポールの環境問題」。経済発展が環境に及ぼすリスクについて調べています。計画では去年の夏、シンガポールにフィールド調査に行く予定でしたが、コロナ禍でだめになってしまいました。シンガポール出身の友人がいるので、データ収集などは助けてもらい、なんとか書き進めています。専門の地理学は、環境問題も関係しますので、地球温暖化問題には関心をもっています=写真

地球温暖化対策を求める若者のデモに大学の仲間と参加した。ロンドンで

独学で日本語を学ぶ

父親が日本のドラマ好きでよく見ていたので、日本語には子供のころから自然と親しんできました。そのうち自分もアニメの「クレヨンしんちゃん」とか、アイドルグループ「嵐」のバラエティー番組を見るようになりました。最初は字幕付きで見ていたのですが、だんだん物足りなくなり、独学で日本語の勉強を始めました。「嵐」の松本潤さんファンだったので、やっぱり生の言葉で理解したいと思ったのが、大きかったかな。

といっても学校へ行ったわけではなく、日本語能力試験のテキストを買ってそれで勉強しました。会話はほとんどできませんでしたが、たまたま去年の夏にフェイスブックでSailを知り、日本の皆さんと会話するようになってから、だいぶ話せるようになりました。

最初の頃は全然だめだったのですが、皆さん、わからない言葉をやさしく教えてくれたり、私に合わせてゆっくり話してくれたり、ほんとうに感謝しています。

やっぱり言葉は、実際に話すことが大事ですね。テキストに載っている会話の例文は、全然使えませんでしたから(笑)。日本のさまざまな生活文化も直接聞くことができますし、Sailは私にとってほんとうにありがたい存在です。

今はロックダウン中で家から出られませんので、ほぼ毎日Sailで会話しています。「こんなおいしい食べ物があるよ」と、その土地、土地の名産品を教えていただいたり、日本の風景写真を見せていただいたり。コロナ禍で外には出られないけれど、いろんな方とお話できるのが楽しみです。

10月から日本へ

そして実は、10月から日本へ行くことが決まっています。この夏こちらの大学を卒業したら、東京大学の大学院で「サスティナビリティ・サイエンス(持続性科学)」の研究に取り組みます。これまで毎年のように、家族と日本に旅行はしていたのですが、暮らすのは初めて。旅行と実際に暮らすのとでは、まったく違うと思います。日本での暮らしが、今からとても楽しみです。

家族旅行は東京や大阪が中心で、それ以外はあまり行っていません。箱根とか沖縄とか、行ってみたいところがたくさんあります。ロンドンでは映画館が閉鎖され、話題の「鬼滅の刃」も見られませんでした。日本に行ったら、映画館で劇場版を見てみたいし、コンビニのおにぎりやスイーツも思いっきり食べてみたいです。

(聞き手・ジャーナリスト橋本節夫) 

Sailのホームページはこちら
SNSはこちら
動画コンテンツのご視聴はこちら