News

2022 Jul 14
Information

【2022年7月】Sailテスト会話のご案内

テスト会話を実施します!

なんでも相談会の中で、「Sailをちゃんと使えるか不安だから事前にスタッフとの会話テストしたい」という声を多くいただきました。 そこで、SailスタッフとSailで会話のテストをできる取り組みを始めることになりました。 テスト会話は申し込みが必要ですので、以下のフォームからお申し込み下さい。

https://forms.gle/Gm1RH49yhttkb2GMA

テスト会話実施報告

ケース①
事前に聞いていた問題:
パソコンでSailにアクセスしても全く動かない。

テスト会話:
まずZoomで状況を伺ってからSailの会話を行った。
Google Chrome(ブラウザ)からSailにアクセスしても最初は映像や音声が届かなかったが、Google Chromeのリロード(再読み込み)ボタンを押してもらったところ、問題なくSailで会話できるようになった。

※リロード(再読み込み)とは?

最新の情報を取得して画面に表示すること

<操作方法>
●PCの場合:画面左上にある「矢印が1回転している形のボタン」を押す。もしくは、Sail画面の右上の「退出」ボタンを押して会話を切り、もう一度「会話する」ボタンを押して、会話に参加する。
●スマートフォンの場合:「退出」ボタンを押して会話を切り、アプリ自体も閉じる。もう一度アプリを開き、会話に参加する。 「繋がらない…困ったな」という場合に、一度試してみてくださいね。
※状況によっては、こちらの操作で改善されない場合もございます。恐れ入りますがご了承ください。

ケース②
事前に聞いていた問題:

2年前に買ったスマホ端末でSailを利用すると、最初は会話できるが途中から動かなくなる。パソコンはGoogle Chrome(ブラウザ)を入れることができないため利用できない。

テスト接続:
まずZoomで状況を伺ってからSailの会話を行った。スマートフォン(WIFI接続)からSailにアクセス。問題なくSailの会話ができた。
10分くらい経過して「いつもなら、このくらいの時間で会話できなくなるのに…今日は大丈夫ですね!」とのこと。Microsoft edgeも使えるようになったことをご案内し、Microsoft edgeでもSailにアクセスしたところ、問題なく利用できた。

Sailのホームページはこちら
SNSはこちら
動画コンテンツのご視聴はこちら

Latest news

  • 【For International users】日本語スピーチコンテスト「第2回 Sail夢プロジェクト」のエントリーがはじまりました。

    News Read more
  • 世界最大級の日本語スピーチコンテスト「第2回 Sail夢プロジェクト」(株式会社Helte主催)のエントリーを開始しました。

    News Read more
  • 12月のオンライン交流会「喫茶るんるん」

    News Read more