News

2022 Nov 02
Information

【2022年11月】Sailシステムアップデート


日々奮闘しています!


みなさまにお使いいただいている会話システムや画面上の様々な機能の開発には、たくさんのエンジニアが関わっています🌎
Sailerの皆さんとの直接やり取りすることはありませんが、お寄せいただいたご意見や感想は開発チームと常に共有しています。
Sailでの交流を通してよりよい体験をしていただきたい!と、日々試行錯誤しながら取り組んでいます💪💪

このページでは、アップデートの内容だけでなく、関連するエピソードや皆さんからいただくお声も少しづつ紹介していけたらと考えています。

📖目次

=====
①11月21日(火)のシステムメンテナンス

②11月2日(水)のシステムメンテナンス

―現在把握している事象・対応中の内容―

③「日本での就職を応援する」機能について ※先月お伝えした内容を掲載中
④ 新・予約画面のご案内 ※9月の改修内容を掲載中


=====

①11月21日(火)のシステムメンテナンス

●日本Sailerのみなさまに関わる以下の内容を修正しました
- アプリ利用時「よくある質問」「利用規約」「プライバシーポリシー」の表示不備の修正

●世界Sailerのみなさまに関わる以下の内容を修正しました
- 新規登録時のウォークスルーを正しく表示する修正
- 英語版FAQをを正しく表示する修正


②11
月2日(水)のシステムメンテナンス

●日本Sailerのみなさまに関わる以下の内容を修正しました
- 会話の際にマイクが作動しない問題への対応(マイクテスト機能の追加)

●世界Sailerのみなさまに関わる以下の内容を修正しました
- タイムゾーンを選択する画面の修正

―現在把握している事象・対応中の内容(一部抜粋)― ※10/26更新

💡みなさまからご報告いただく事象について
様々な要因が複雑に関連し合って発生している場合があり、原因究明や調査の段階でお時間がかかっているものもあります。

また、お問い合わせいただたケースごとに個別の調査を行うというわけではなく、総合的に調査することになるので、個々の改修状況や回答をお伝えできるわけではありません。何卒ご了承ください。

▼特に優先的にすすめています

  1. 特定の人の会話履歴が開けない(「予期せぬエラー」と表示される)
  2. チャットボタンが反応しない・チャットが送れない
  3. 相手と繋がらないとき「運営にお問い合わせください」と表示されるが、どこに問い合わせてよいかわからない

▼調査・対応中の内容 (一部を抜粋して紹介)

  1. 世界の方から会話申し込みがあった際、「詳細を見る」を押したときの表示について
  2. 会話履歴の表示や入力に関連するいくつかのシステムの動作
  3. 「接続テスト」のテスト音声が正常に流れない問題(スマートフォン)

その他、会話画面のデザインや時計表示についてもさらに心地よく使っていただけるように検討しているところです。

▼解決済みの内容

  1. 相手の方と会話中に「お待たせして申し訳ございません、相手の接続が確認できません」という通知が届く不具合。(2022.06.08)
  2. 会話終了後に、既に会話した相手との「会話する」ポップアップが出てくる。(2022.06.08)
  3. 「Taking a long time...」と表示され、Sailの操作ができない
    (2022.10.5)
  4. 「連続して会話した際に、前の会話のチャットが残っていた問題
    (2022.10.26)


②「日本での就職を応援する」機能を追加しました

🍀「日本での就職を応援する」とは?

会話した相手の方が、日系企業や日本での就職希望がある場合、その方の夢を応援するための「応援コメント」を書くことができる機能です。
3回以上会話したことがあるお相手で、その方が日本での就職を希望している場合のみ表示されます。

日本のみなさまからいただいた応援コメントは、運営側で蓄積され、受け取ったご本人の希望に応じて、就職活動中・面接時などに企業担当者の方が確認できるようになります。

夢を追いかける世界の人がちょっとでも安心して面接に挑めるような、企業担当者の方がその方の人柄をちょっとでも感じられるような、あたたかな機能を目指しています。

③ 新・予約画面についてのご案内

※9月21日(水)に更新した内容を一部修正して記載しています

💡しゃべりたい時間の選択画面が新しくなりました
これまでは、「1つの枠で申し込む」「複数の枠で申し込む」の2つの選択肢を用意していました。今回のアップデートで、どちらの方法で申し込みをされたい場合でも、下記の新しい画面で申し込みできます。

▼1つの枠で申し込みたい方の場合
下記の画面の時間の部分をご自身の希望の時間に変更します。
例)「10:00~10:30」などと、1枠分の時間を選択して入力する

▼複数の枠で申し込みたい方の場合
下記の画面の時間の部分をご自身の希望の時間に変更します。
例)「8:00~16:00」などと、複数枠分の時間を選択して入力する
※このうち、会話予約が成立するのは1枠分のみです。

💡会話開始時間に変更はありません
★会話の枠は、「●時00分~開始」「●時30分~開始」の2パターンです。
8:00~16:00と複数枠で予約をいれた場合も同様で、会話開始時刻は「●時00分~」「●時30分~」と30分刻みの枠となります。
★会話枠は30分刻みですが、実際の会話時間「●時00分~●時25分」「●時30分~●時55分」の25分間となります。

💡申し込み方法の説明の表現を変更しました

●先着1名としゃべる
通常の申込み方法。日本の方が申し込んだ時間に、世界の方が予約を入れた時点で、会話予約が成立します。

●自由にしゃべる
S.I.M Sailer限定の機能です。日本の方が申し込んだ時間に、世界の方がリクエストを送ります。日本の方は、リクエストがあった方のプロフィールを確認できます。リクエストを承認した時点で、会話予約が成立します。
※複数の方からリクエストがあった場合には、お話してみたい方を1人決めて承認します。

💡複数の時間帯で申し込んだ場合の留意点
下記のように、複数の枠(10時~15時)で申込みをした場合も、世界の方との会話予約が成立するのは、1枠のみとなります。
複数の枠で申し込みをした方が、世界の方の目に触れる場面が多いのでマッチングしやすく、おすすめです!

 

Sailのホームページはこちら
SNSはこちら
動画コンテンツのご視聴はこちら

Latest news

  • 【For International users】日本語スピーチコンテスト「第2回 Sail夢プロジェクト」のエントリーがはじまりました。

    News Read more
  • 世界最大級の日本語スピーチコンテスト「第2回 Sail夢プロジェクト」(株式会社Helte主催)のエントリーを開始しました。

    News Read more
  • 12月のオンライン交流会「喫茶るんるん」

    News Read more