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2021 May 31
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今日から使える「やさしい日本語」③~その”あいまいな”表現、伝わってますか?~

 日本語が母語ではない人と話していて、自分の意図が伝わらなかったことはありませんか?コミュニケーションの齟齬は、日本語を学ぶ世界の方だけでなく、私たち日本語話者の工夫や改善により解消できることがあります。前回は、お便りや貼り紙を書くときに使える「やさしい日本語」を紹介しました。今回は、私たちが無意識に使っているあいまいな表現から、「やさしい日本語」を考えたいと思います。

 まず初めに、日本語が母語でない人にとって次の表現のどこが分かりにくいか、どこを変えたら「やさしい日本語」になるか考えてみましょう。

①(ペンを忘れてしまったので、借りたいとき)
 「あの...張さん、ペン持ってますか?」

②(部屋が暑いので、クーラーをつけてほしい時)
 「グエンさん、この部屋暑くないですか?」

◎なぜ、あいまいな表現を使ってしまうのか?

 イギリスの哲学者オースティンは、私たちの発話には①発語行為 (locutionary act)②発語内行為 (illocutionary act)③発語媒介行為 (perlocutionary act)の3つの機能があると提唱しました。

①発語行為 (locutionary act) 伝達を目的として、発話する行為のこと
 例:「暑いね」と言うこと

② 発語内行為 (illocutionary act) 発話によって、その意図が聞き手に伝わること
 例:「暑いね」と言うことによって、エアコンをつけてほしいという依頼を伝えること

③ 発語媒介行為 (perlocutionary act) 発話によって意図が伝わり、ある行為が行われること
 例:「暑いね」と言って依頼を伝えることによって、聞き手がエアコンをつけること

今井(2015)を参照

 このように発話には相手の行動に影響を与える機能があり、私たちは色々な意味・意図を込めてコミュニケーションを行っています。この発話行為理論はオースティンからジョン・サールに継承され、語用論という研究分野に発展し、世界で研究が進められています。

 このことから、あいまいな表現で相手に依頼や提案を行うのは、日本独自の文化ではなく世界共通であることが分かります。しかし、その発話行為を日本語が母語ではない相手に行うとコミュニケーションに齟齬が生じてしまいます。「やさしい日本語」を使うことでコミュニケーションの負担や誤解は軽減することができるのです。

◎はっきりとした表現に言い換える

 相手への気遣いや敬意を示すことは大切ですが、あいまいな表現は初級の日本語学習者に伝わらないことがあります。

 ・依頼をしたいときは「~してください」

 ・許可をもらいたいときは「~てもいいですか?」

 ・提案をしたいときは「~た方が良いです(~た方がいいと思います)」

と言うと伝わりやすいです。

◎コミュニケーションをより円滑に

 今回は、私たちの生活で見かける「あいまいな表現」から「やさしい日本語」を考えました。私たちが無意識に使っている表現を見直すことで、世界の方々とだけでなく、日本人同士のコミュニケーションも円滑にすることができるかもしれません。

参考文献

2020年オリンピック・パラリンピックに向けた多言語対応協議会ポータルサイト,「やさしい日本語について」

今井邦彦(2015),言語理論としての語用論 入門から総論まで,開拓社

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