Journal

2021 Mar 11
Newsletter Archive

SailメールマガジンVol.28

Sailのいま-Vol.28-

Sail NEWS

(過去配信分のメールマガジンより、一部抜粋した内容となっております)

こんにちは!
Sailスタッフの三浦です。

今週、千葉では久しぶりにちょっと寒いと感じるくらい涼しい日が続いています。
みなさまがお住まいの地域では、いかがでしょうか。
寒暖差に、疲れも出やすい時期かと思います。どうかくれぐれもご自愛ください。

毎週さまざまなテーマでお送りしているSailメールマガジン。
今日は「Sailの使い方」について、みなさまにいただくご質問の中から、3つお答えします!

①会話相手が決まる仕組みとは?

Sailには、現在90か国以上*から様々な国の方が交流に参加しています。
将来日本での就職を目指す大学生、働きながら日本語学校に通っている方、社会人として日本語をもっと話したい方など、目的や所属はさまざま。

「どうやって相手が決まっているの?」
「システムでマッチングしているの?」
と疑問を持たれる方も多いと思います。

改めて、海外の方から見える画面と、最近人気の時間帯についてご紹介します。

海外の方は、下記のような流れで予約を入れます。

①希望の日を選ぶ
②選択した日の一覧から、時間と相手を選ぶ

とある月の3日を選んだ画面

日にちを選ぶと、日本のみなさまの予約枠が一覧で出てきます。(時間順)
その中から、海外の方が希望する枠を選ぶと、予約成立です。

最近*は、海外の方が翌日の予約を入れようとすると、「20時以降の空き予約が少ない…!」という状況が時々あるようです。

そのくらい人気の時間という事ですね。

日本時間の20時以降、特に23時などは、アジアの方にとっては夜の落ち着いた時間、南米の方にとっては朝、ヨーロッパの方にとっては夕方となり、ほかの時間帯と比べるとどこの国の方でも参加できる為、人気の時間となっています。

②ほかの機器でSAILを使いたい時、また登録が必要?

Sailを「パソコンとスマートフォンで併用したい」というお声も多くお聞きします。

その理由は様々で、
「機器の調子が悪くなった時の為に」
「万が一、出先で会話をする事になった場合に備えて」
「どちらが使いやすいか試してみたい」などなど。

みなさま、様々な工夫・ご準備をしていただき、ありがとうございます。

確かに、私も実家に5日間いくなら、大きなPCを持ち歩くよりも、スマートフォンでアクセスできるようにしておけたら便利だなと思います。

機器を併用する場合、新規登録はご不要です。
一度Sailにご登録いただいたメールアドレスとパスワードは、どの機器でSailを開く場合にも使用可能です。

今パソコンでSailを開いている方は、パソコンでSailからログアウトした後に、次はスマートフォンやタブレットで、これまでSailを開くために使用していたメールアドレスとパスワードを入力してログインすれば、ご自身のページにアクセスできます。

③海外の通信状況は?

様々な国の方と話せる分、本当に様々な環境がある事を実感します。
そして、同じ国の中でも、地域によって大きく異なる暮らしをしている事もありますよね。
私たちも、いろいろな地域の方とお話し、現地の状況をお聞きしています。

とあるミャンマーの村の方は、「この村には電気が通ってなくて、太陽光発電で村の生活がまわっている」と話していました。
外で話しているのに、意外と通信はスムーズ。

また、あるインドネシアの方は、「今日は雨がたくさん降ったので、街のインターネットが悪いです。みんな不便と感じています」と途切れ途切れの声で教えてくれました。
その後、今にも切れそうな通信状況の中、必死に挨拶をして途中で終了…

ベトナムの村に住む方と話をした時は、自然な流れで夜ご飯の話になり、てっきり夜に料理をするのかと思ったら、「もうすぐ作らないと」と。その時は現地時間で16時前でした。「火おこしがいちばん大変」と笑顔で話してくれたのが印象的。
また2回目も話す予定でしたが、全く繋がらない…
雨が降っているのかな、停電してしまったのかな、火おこし頑張っているかな…と想いを馳せた25分間でした。

ベトナム ある村の台所

本当にいろいろな所から「日本の人と話したい!」と交流に参加しているみなさんの姿を見ると、何とかできないものかと、もどかしく思います。
天候によって通信状況が変わるというのは日本ではあまり実感できないかと思いますが、そんな中でも、ご理解いただいている日本のみなさまには、改めて深く感謝いたします。

私たちも、少しでも多くの地域の方にご参加いただけるよう、地道に、できる事をひとつひとつ重ねていきます。
引き続き、みなさんならではの、異文化交流の楽しみ方を見つけていただけたら嬉しいです!

(*参加国、文中の「最近」などについては、メールマガジン配信当時の内容となっております。)

2020.07.16配信メールマガジンより抜粋

Sail/Helteとは?

▼Our Vision
分断ない活力のある社会を創る
Paving the way for a vibrant and harmonious future
-ITを活用したグローカルに展開する事業を通じて「分断のない活力のある社会を創る」というビジョンを実現します。

▼Sailとは?
日本ファンの世界中の人々と、豊かな経験知を持つ成熟した日本のオトナのための、日本語でのグローバル・コミュニケーション・サービスです。

▼About us
Helteでは、日本語でのグローバルコミュニケーションアプリSailを軸として、日本と世界を繋ぐグローカルなサービスを、産学官民の同じ質の志をもつ方々との連携を通じて展開しています

Sail/Helteのホームページはこちら

▼Sail Website - 日本の人向け|for Japanese
https://sailjp.helte.jp/

▼Sail Website - 世界の人向け|for International People
https://sailglobal.helte.jp/

▼Helte Website - 日本の人向け|for Japanese
https://helte.jp/

▼Helte web site - 世界の人向け|for International People
https://helte.jp/en/

動画コンテンツのご視聴はこちら

▼Helte/Sail YouTube Channelhttps://www.youtube.com/channel/UCx3o2S3hLza7DZpHU_WQhCw

Sail/HelteのSNSはこちら

▼Helte Facebook コーポレートページ|Corporate page
https://www.facebook.com/helte.corp

▼Sail Facebook 日本の人向け|for Japanese https://www.facebook.com/SailforJapanesehttps://www.facebook.com/Sail-Japan-106444271801624

▼Sail Facebook 世界の人向け|for International People
https://www.facebook.com/sail.helte

▼Sail Instagram - 日本の人向け|for Japanese
https://www.instagram.com/sail_for_japanese/ 

▼Sail Instagram - 世界の人向け|for International People
https://www.instagram.com/sail.for.international.people/?hl=ja

#Sail #日本語 #Sail_nihongo #Nihongo #日本 #Japan #会話 #おしゃべり #交流 #グローバルコミュニケーション #異文化交流 #多文化共生 #ソーシャルインパクト #ソーシャルビジネス #SDGs #アプリ #ビデオ通話 #オンライン #Helte #知恵と好奇心を解放する #分断のない活力ある社会を創る #Sail_International_People #Sail_global #Global_Communication #Cultural_exchange #Multiculturalism #Social_impact #Social_business #Nihongo #Conversation #Chatty #App #Video_Communications #Online