News

2022 Nov 02
Press Releases

株式会社Helteは、日本での就労を希望する外国人の「来日→就職→生活」をワンストップでサポートする情報マッチングサービス「世話カツ」をスタートします。


日本でかなえたい夢を サポートするために。お世話の輪をひろげる事業アクション。

 

「世話カツ」サービスの背景と目的

社会的に深刻な少子高齢化が進み、生産労働人口が減るなかで、
日本で夢を持って働き共生していく、優秀な外国人材への期待が高まっています。

しかし従来の仕組みでは、国外からの来日手続きが煩雑でハードルが高く、
日本企業への就労の手法もCVを見て面接するのみ、さらに日本での暮らしも慣習が分からず苦労するなど、さまざまな負の連鎖が起こり、外国人材がうまく定着できないケースが数多くありました。

そんなミスマッチを蓄積データとITの活用で解決したい。
Helteは、外国人材の「来日」「就労」「生活」をワンストップでお世話する情報マッチングサービス、「世話カツ」をスタートします。

150以上の国と地域から20,000名の人が参加、16万回以上の会話を生み出してきた
コミュニケーションサービス= Sailで積み上げてきた交流の情報を元に、
会話者からの推薦や会話回数、会話時間といったデータへ転換し可視化。
人柄や対人力をポートフォリオとして表現、より深い適性判断を企業へ提供する就職プロセスを構築しました。

さらに、来日のための煩雑なプロセスや来日後の生活の疑問・不安点を集約して、
的確な回答を掲載するウェブサイトを独自で開発。
事前の日本語学習から、就職活動、住宅探し、来日までの準備、手続き、来日後の生活までサポートします。

また「世話カツ」は、国際化を推進する企業のみならず、ローカルや中小の企業に対しても世界の優秀な人材へのアクセスを可能とし、組織のグローバル化と多様化を促進するチャンスを提供していきます。

Helteは、Sailで積み上げてきた人と人の交流の提供経験をもとに、「世話カツ」でその先の就職までをサポート。
ITの力を活用し、外国人就労の情報やプロセスの透明化を図ることで、日本の社会課題の解決に取り組んでまいります。

▼「世話カツ」のサービスフロー図

 

▼プレスリリースの詳細は、こちらのURLをご参照ください。
【PR TIMES】株式会社Helteは、日本での就労を希望する外国人の「来日→就職→生活」をワンストップでサポートする情報マッチングサービス「世話カツ」をスタートします。

 

Sailのホームページはこちら
SNSはこちら
動画コンテンツのご視聴はこちら

Latest news

  • 【For International users】日本語スピーチコンテスト「第2回 Sail夢プロジェクト」のエントリーがはじまりました。

    News Read more
  • 世界最大級の日本語スピーチコンテスト「第2回 Sail夢プロジェクト」(株式会社Helte主催)のエントリーを開始しました。

    News Read more
  • 12月のオンライン交流会「喫茶るんるん」

    News Read more