News

2022 Sep 29
Information

【2022年9月】Sailシステムアップデート


~日々奮闘中です!~


みなさまにお使いいただいている会話システムや画面上の様々な機能の開発には、たくさんのエンジニアが関わっています🌎
Sailerの皆さんとの直接のやり取りすることはありませんが、お寄せいただいたご意見や感想は開発チームと常に共有しています。
Sailでの交流を通してよりよい体験をしていただきたい!と、日々試行錯誤しながら取り組んでいます💪

このページでは、アップデートの内容だけでなく、関連するエピソードや皆さんからいただくお声も少しづつ紹介していけたらと考えています。

📖目次

※9月28日(水)は日本・世界Sailerのみなさまに影響のある改修は行いませんでした。
①9月21日(水)のシステムメンテナンス
②9月14日(水)のシステムメンテナンス
③9月7日(水)のシステムメンテナンス
④現在把握している事象・対応中の内容
⑤Googlechrome以外のブラウザの利用が可能に(7月6日より)

9月21日(水)のシステムメンテナンス

●日本Sailerのみなさまに関わる以下の内容を修正しました
- 申込み画面の変更

💡新しい申し込み画面について
①しゃべりたい時間の選択画面が新しくなりました
これまでは、「1つの枠で申し込む」「複数の枠で申し込む」の2つの選択肢を用意していました。今回のアップデートで、どちらの方法で申し込みをされたい場合でも、下記の新しい画面で申し込みできます。

▼1つの枠で申し込みたい方の場合
下記の画面の時間の部分をご自身の希望の時間に変更します。
例)「10:00~10:30」などと、1枠分の時間を選択して入力する

▼複数の枠で申し込みたい方の場合
下記の画面の時間の部分をご自身の希望の時間に変更します。
例)「8:00~16:00」などと、複数枠分の時間を選択して入力する
※このうち、会話予約が成立するのは1枠分のみです。

<留意点>
★会話の枠は、「●時00分~開始」「●時30分~開始」の2パターンです。
8:00~16:00と複数枠で予約をいれた場合も同様で、会話開始時刻は「●時00分~」「●時30分~」と30分刻みの枠となります。
★会話枠は30分刻みですが、実際の会話時間「●時00分~●時25分」「●時30分~●時55分」の25分間となります。

②申し込み方法の説明が変更になりました

9月14日(水)のシステムメンテナンス

●日本Sailerのみなさまに関わる以下の内容を修正しました
- 会話後、感想を残した際に、選択した項目が正しく表示されるように修正

🍀今週のひとこと
今週は会話後の感想画面についての修正を行いました。感想の入力やそれらが残る会話履歴は、みなさまが会話の記録として大切にされているところだと思います。会話履歴の表示については、お問い合わせをいただき現在調査している項目もあり、より快適に使っていただけるよう動いています。

③9月7日(水)のシステムメンテナンス

●日本Sailerのみなさまに関わる以下の内容を修正しました
- 「自動取り消し設定」の表示・操作を分かりやすくする変更
- 複数の枠で申込みをした後、予約一覧に表示される枠内での説明を変更
→「1枠(25分間)の相手を探しています」と表示されるようになりました
- 会話履歴を編集する際の「予期せぬエラー」について(会話後に「問題があった」を選んで報告した場合のエラーに対応)
- 一部iPhoneで会話履歴の編集について
- S.I.M Sailerの方がリクエスト予約を受けた際、各リクエストの「詳細を見る」で正しい表示がされるように修正

🍀今週のひとこと
今回は、日本Sailerのみなさまに関わる変更をメインで行いました。
表示部分の変更が2か所ありましたが、そのうちの1つが「複数の枠」で申し込みをした際の表示です。

複数の枠で予約すると「すべての時間帯でマッチングしてしまうのでは…」と、戸惑う声があったため、このような表示になりました。
1つの枠で申し込みをするより、複数の枠で申し込みをした方が、世界の方の目に触れる場面が多いのでマッチングしやすく、おすすめです!


④現在把握している事象・対応中の内容(一部抜粋)※8/31更新

💡みなさまからご報告いただく事象について
様々な要因が複雑に関連し合って発生していることが多く、原因究明や調査の段階でお時間がかかっている場合があります。
また、個別にお問い合わせいただた内容の調査というわけではなく、総合的に調査することになるので、個々の改修状況や回答をお伝えできるわけではありません。何卒ご了承ください。

~スタッフこぼれ話~
社内で目下対応している項目や、変更が検討されている項目の数を数えてみました。その数、ちょうど100件!!うち、15件が皆さまから寄せらせた報告がもとになっている会話に関連する品質・操作面での改善点の項目です。残りの85件の中には、Sailでより良い体験をしていただくために「これを実現したい」「これがあったら魅力的」という検討事項から、皆さまには直接影響がない項目まで含んでおり、内容は多岐にわたります。非常に細かなものまで含まれているとはいえ、その数に驚きました。

▼特に優先的にすすめています

  1. 「Taking a long time...」と表示され、Sailの操作ができない
  2. 特定の人の会話履歴が開けない(「予期せぬエラー」と表示される)
  3. チャットボタンが反応しない・チャットが送れない
  4. 相手と繋がらないとき「運営にお問い合わせください」と表示されるが、どこに問い合わせてよいかわからない

▼調査・対応中の内容 (一部を抜粋して紹介)

  1. 世界の方から会話申し込みがあった際、「詳細を見る」を押したときの表示について
  2. 会話履歴の表示や入力に関連するいくつかのシステムの動作
  3. 「接続テスト」のテスト音声が正常に流れない問題(スマートフォン)

その他、会話画面のデザインや時計表示についてもさらに心地よく使っていただけるように検討しているところです。

▼解決済みの内容

  1. 相手の方と会話中に「お待たせして申し訳ございません、相手の接続が確認できません」という通知が届く不具合。(2022.06.08に解決)
  2. 会話終了後に、既に会話した相手との「会話する」ポップアップが出てくる。(2022.06.08に解決)

~以下は、7月にご案内済みの内容となります~

Googlechrome以外のブラウザの利用も可能に

Sailをパソコンで使用する際、今まではGoogle Chromeというブラウザでしか使うことができませんでした。今週のアップデートで、Safari・Microsoft EdgeというブラウザでもSailを使えるようになりました。 ※新しくアカウントを作る必要はありません。

注意事項

①画面のズーム(大きさ)の設定を50%くらいにすることをおすすめしております。

②マイク・カメラの「許可」をする必要があります。



Sailのホームページはこちら
SNSはこちら
動画コンテンツのご視聴はこちら

Latest news

  • 【For International users】日本語スピーチコンテスト「第2回 Sail夢プロジェクト」のエントリーがはじまりました。

    News Read more
  • 世界最大級の日本語スピーチコンテスト「第2回 Sail夢プロジェクト」(株式会社Helte主催)のエントリーを開始しました。

    News Read more
  • 12月のオンライン交流会「喫茶るんるん」

    News Read more