News

2022 Aug 05
Information

【2022年8月】Sailシステムアップデート


~日々奮闘中です!~


皆さんにお使いいただいている会話システムや画面上の様々な機能の開発には、たくさんのエンジニアが関わっています🌎
普段表に出ることはなく、Sailerの皆さんとの直接のやり取りはありませんが、お寄せいただいたご意見や感想は開発チームと常に共有しています。
Sailでの交流を通してよりよい体験をしていただきたい!と、日々試行錯誤しながら取り組んでいます💪

このページでは、アップデートの内容だけでなく、関連するエピソードや皆さんからいただくお声も少しづつ紹介していけたらと考えています。

💡 目次

①8月31日(水)のシステムメンテナンス
現在把握している事象・対応中の内容
③8月10日(水)のシステムメンテナンス
8月3日(水)のシステムメンテナンス
⑤Googlechrome以外のブラウザの利用が可能に(7月6日より)

①8月31日(水)のシステムメンテナンス

●世界Sailerの皆さんに関わる以下の内容を修正しました
- SNS連携登録の場合のプロフィール登録画面
(必須の項目を忘れず入力できる仕様になりました)
- 新規登録後に表示される画面

🍀今週のひとこと
Sailerのみなさんからいただくお声を元に、修正が必要な内容やご要望について、実現可能な箇所から順次検討、実行しているところです。できる限りオープンに、分かりやすくお伝えできるようにしていきます!

②現在把握している事象・対応中の内容(一部抜粋)※8/31更新

👀皆さまにご報告いただく事象について
様々な要因が複雑に関連し合って発生していることが多く、原因究明や調査の段階でお時間がかかっている場合があります。
また、個別にお問い合わせいただた内容の調査というわけではなく、総合的に調査することになるので、個々の改修状況や回答をお伝えできるわけではありません。何卒ご了承ください。

~スタッフこぼれ話~
社内で目下対応している項目や、変更が検討されている項目の数を数えてみました。その数、ちょうど100件!!うち、15件が皆さまから寄せらせた報告がもとになっている会話に関連する品質・操作面での改善点の項目です。残りの85件の中には、Sailでより良い体験をしていただくために「これを実現したい」「これがあったら魅力的」という検討事項から、皆さまには直接影響がない項目まで含んでおり、内容は多岐にわたります。非常に細かなものまで含まれているとはいえ、その数に驚きました。

▼特に優先的にすすめています

  1. 「Taking a long time...」と表示され、Sailの操作ができない
  2. チャットボタンが反応しない・チャットが送れない
  3. 相手と繋がらないとき「運営にお問い合わせください」と表示されるが、どこに問い合わせてよいかわからない

▼調査・対応中の内容 (一部を抜粋して紹介)

  1. 世界の方から会話申し込みがあった際、「詳細を見る」を押したときの表示について
  2. 会話履歴の表示や入力に関連するいくつかのシステムの動作
  3. 「接続テスト」のテスト音声が正常に流れない問題(スマートフォン)

その他、会話画面のデザインや時計表示についてもさらに心地よく使っていただけるように検討しているところです。

▼解決済みの内容

  1. 相手の方と会話中に「お待たせして申し訳ございません、相手の接続が確認できません」という通知が届く不具合。(2022.06.08に解決)
  2. 会話終了後に、既に会話した相手との「会話する」ポップアップが出てくる。(2022.06.08に解決)

③8月10日(水)のシステムメンテナンス

●Sailerの皆さんに関わる内容
- 世界Sailerの感想入力画面の表示の問題を修正
- 世界Sailerの会話履歴の表示の問題を修正
- Androidでログインする際にパスワード入力BOXが隠れてしまう問題を修正
 その他、ユーザーの皆さんに直接的な影響がない内容についても修正を行いました。

🍀今週のひとこと
今週11日(木)~15日(月)までは夏季休業となります。窓口はお休みですが、
Sailはいつでもお好きなときにお使いいただけます。気軽に交流を楽しんでくださいね。
お休みの方もそうでない方も、穏やかな1週間が過ごせますように!


④8月3日(水)のシステムメンテナンス

●Sailerの皆さんに関わる内容
- 新規登録時の利用規約の表示方法が変更されました

🍀今週のひとこと
上記の修正の他に、ユーザーの皆さんには直接的な影響がない内容についても、2件の修正を行いました。Sailに長くご参加いただいているSailerの方からは「変化が多くてついていくのが大変」とも「変化に慣れていくのもよい経験」「新しいことを学ぶよい機会」とも、伺ったことがあります。
デザインが見直されたり、新しい機能が追加された際などは、丁寧に案内ができるよう心がけていきますね。

~以下は、先月ご案内済みの内容となります~

Googlechrome以外のブラウザの利用も可能に

Sailをパソコンで使用する際、今まではGoogle Chromeというブラウザでしか使うことができませんでした。今週のアップデートで、Safari・Microsoft EdgeというブラウザでもSailを使えるようになりました。 ※新しくアカウントを作る必要はありません。

注意事項

①画面のズーム(大きさ)の設定を50%くらいにすることをおすすめしております。

②マイク・カメラの「許可」をする必要があります。



Sailのホームページはこちら
SNSはこちら
動画コンテンツのご視聴はこちら

    Latest news

    • Helteは、AGSコンサルティングより出資を受け、日本語コミュニティサービス“Sail”、および外国人の就職・移住サポートサービス“

      News Read more