Inquiries Copy to clipboard Email copied!
support[at]helte-corp[dot]com

Journal

2025 Dec 03
Article

2025年11月豊田市オフライン交流会

交流会のご報告

Helteは、愛知県豊田市が実施している、新しい官民連携の仕組み(SIB:ソーシャル・インパクト・ボンド)を活用した介護予防の取り組みである「ずっと元気!プロジェクト」に参画しています。

日本語でのグローバルコミュニケーション「Sail」を活用し、自宅にいながら世界中の人々と「日本語」を使って交流し、「Sail」を共通の趣味とする人々のオンラインコミュニティの形成を目指します。

その一環として、豊田市の皆さん、ゆかりのある皆さんと交流できる場として、【豊田市オンライン交流会】を開催しています。豊田での暮らしや日常の出来事、地域の魅力や旬の情報、Sail体験談の共有など、ゆったりとお話しています😊

11月の豊田市オンライ交流会の様子をお届けします!


オンライン交流会の様子

 

【最近のプチハッピー】

✈️次は、台湾の友人と現地で!

10月末に台湾旅行へ行ってきました。
なんと、台湾の友人が、現地で迎えてくれて、空港の出口で、私の名前を書いた手作りボードを持って待っていてくれた姿を見たときは、本当に嬉しかったですね! 有名な「女王頭(クイーンズヘッド)」がある公園や、博物館、夜市など、朝から晩までたっぷりと案内していただきました。実際に会って同じ時間を過ごせたことで、より深い絆を感じる素晴らしい旅になりました👍



🍲驚きの台湾グルメ「臭豆腐」と「血のケーキ」!?

台湾の夜市はすごい活気でした!現地の方々は外食文化が根付いているそうで、夜でも多くの人で賑わっていました。そこで勧められたのが、名物の「臭豆腐(しゅうどうふ)」や「豚の血を使ったケーキ」。 文化の違いとして興味深かったですが…匂いや名前のインパクトに圧倒されてしまい、今回は丁重にお断りしてしまいました(笑)。次回、勇気が出たら挑戦してみたい…かも🥢


🍂自然薯祭りと大銀杏

この時期になると、豊田市の旭地区にある笹戸温泉で「じねんじょ祭り」があるので、毎年同級生と集まっているんです。今回は、予定があって開催日には行けないので、会場の近くの樹齢も立派な大きな銀杏(いちょう)の木があって、今年はどうかな?とみてきたんです。見頃でとってもきれいでした! あと、家庭菜園をやっているんですが、今年は種まきが遅れて心配していた大根や小松菜も、無事に芽が出てきました。植物の成長や季節の行事を感じると、ほっとした気持ちになりますね🌱


⛩️神在月の出雲大社へ

鳥取と島根へドライブ旅行に行ってきました。出雲大社では、ちょうど神在月のタイミングですね。大きな注連縄(しめなわ)にお賽銭を投げてお祈りすることでも有名ですが、やっぱり立派ですね。 鳥取砂丘は風が強かったですが、日本海の荒波も迫力がありました。カニやしじみ汁など、新鮮な海鮮料理も堪能して、心身ともにリフレッシュできました♨️



😷季節の変わり目、健康のありがたみ

インフルエンザが流行り始める時期ですね。我が家も、息子から始まって、家族でダウンしていましたが、ようやく復活しました。当たり前のように元気に過ごせることが、いかに幸せかという「プチハッピー」を噛み締めています。皆さんも体調にはお気をつけくださいね。

 


【Sailのこと、世話カツのこと】

🧣北国へ行くSailerさんへ、防寒とクマのアドバイス

いつも話しているSailerさんが、今度日本の北国へ旅行に行くという話を聞きました。「何度か来日しているけど、南国育ちだから…」と心配されていたので、防寒対策と、クマにも気を付けてと、このシーズンを安全に乗り切るためのアドバイスをしました。 Sailを通じて、友人を心配するような、そんな温かい気持ちのやり取りができるのもこの活動の魅力ですね。


💯祝!100回目の会話達成

気がつけば、あるインドネシアのSailerさんとの会話が100回を超えました! 最近はお互いの日常報告だけでなく、かなり深い日本語の文法についての質問も増えています。「この言葉とこの言葉、どう使い分けるの?」と聞かれて、私たち日本人も「うーん、どっちも使うけど…」と考え込んでしまうことも(笑)。日本語を教えつつ、私たちも日本語の奥深さを再発見しています。



🎬世界中で愛される日本のアニメ

アルゼンチンのSailerさんとお話しした際、日本のアニメ「鬼滅の刃」や「ジブリ作品」の話題で盛り上がりました。 「鬼滅の刃」は現地でも大人気で、映画館が満員になるほどだったとか!「崖の上のポニョ」の話をしたときも、タイトルだけで通じたのには驚きましたね。アニメは世代や国境を越えて、共通の話題として楽しめる最強のツールですね。

>アニメと言いったらいいのか、漫画と言ったらいいのか、この手の話を振る際には迷うんです


🎁職場へのお土産、どうする?

日本で働ているSailerさんから、聞かれたのが「日本のお土産文化」について。
「旅行に行ったら、職場の人にお土産は必須ですか?」という質問がありました。
「友達とは違うの?」「プライベートな旅行を知られたくない場合は?」など、日本人でも悩む微妙なニュアンスを説明するのは難しいですが、こういった「文化の機微」を話し合えるのは面白いですね。


💸ハワイの物価にびっくり!

ハワイ在住のSailerさんとお話しした際、現地の物価高について聞いて驚愕しました。なんと、お寿司のテイクアウトが200ドルだったそうです! 「私には住めないかも…」なんて話で盛り上がりましたが、リアルな現地の生活事情を直接聞けるのは、Sailならではの貴重な体験です。



【放課後タイム】

🎍次回のオフ会

定期的に開催しているオフライン交流会(オフ会)ですが、
12月は年末でお忙しい時期かと思いますので、
次回は年明けの 1月 を予定しております!

詳細が決まりましたら、またご案内いたします📣


交流会にご参加いただいた皆様ありがとうございました😊


豊田市オンライン交流会

参加方法
 
Zoomを使用したオンライン交流会です。
※途中参加・途中退出もOK
お気軽にご参加ください!
 
開催日時
毎月第3(水曜日)10:30-11:30 
(終了後に自由参加の「放課後タイム」あり。~12:00まで)
よくある質問
Q 初めての参加が不安です。
A 毎回固定のメンバーだけではなく、初めての方もいらっしゃいますので安心してご参加ください!オンラインですが、毎回温かい雰囲気で楽しく開催しています!


Q 事前の申し込みは必要ですか?
A 事前の申し込みは必要ございません!当日お時間がございましたら、メールマガジンの「交流会に参加」のボタンからお気軽に参加ください。

Q 料金はかかりますか?
A 参加費用は一切かかりません!

Q Zoomの利用方法がわかりません。
A Zoomサポートページをご参照ください。

豊田市のプロジェクトについて、Sailの交流についてご不明な点等ございましたら、下記までお気軽にご連絡ください。

Helte
豊田市プロジェクト担当

HP
https://www.helte.jp/

Sailの使い方やコミュニティに関するお問合せ
平日9:00-18:00
MAIL:support@helte-corp.com